目次
笹祝酒造の無濾過純米「笹印シリーズ」の新商品を2021年8月よりリリースします!
笹祝酒造の地元、新潟市西蒲区で育てられたコシヒカリを100%使用した新商品の日本酒を2021年8月より発売開始します。
【日本海の海藻を漉き込んだ圃場で育てる特別栽培米コシヒカリ】
コシヒカリを育てるのは西蒲区岩室地区で農業を営む山田哲也さん。冬場に日本海から引き揚げた海藻を春まで乾燥させて田んぼに漉き込む、米が育つ段階で自家製の酵素を散布して食味を引き上げる、といった独自の取り組みを5年つづけた特別な圃場で農薬や化学肥料の使用を極力減らしてコシヒカリを栽培しています。
【伝統製法 生酛仕込み】
「笹印 低精白 生酛純米無濾過酒」では、酒蔵に住みつく天然の乳酸菌を取り込む古典製法「生酛(きもと)仕込み」を採用しています。原材料は「米・水・酵母・コウジカビ」のみ。その他の醗酵補助剤や、記載義務のない一切の添加物を使用していません。
純粋培養で醗酵が行われた日本酒とは違い、多くの菌が醗酵に関わる事で複雑で滋味ある深い味わいとなります。
【低精白での仕込み】
「笹印 低精白 生酛純米無濾過酒」の精米歩合は80%です(玄米を100%とした数字)。低精白の「磨かないお米」は通常のお米と違いタンパク質や脂質などの栄養価が高く日本酒にとっては「雑味」にかわる成分を多く含みます。しかしそれゆえに、より起伏に富んだ複雑な味わいを表現出来ました。
雑味は味わいの複雑さとなり、合わせる料理にも奥行きをもたらす大事な要素でもあると考えています。多くの菌が醗酵に関わり複雑な味わいを表現できる生酛仕込みだからこそ、その魅力を更に増す低精白米を選びました。
「笹印 低精白 生酛純米無濾過酒」の味わい
生酛由来の複雑で奥深い酸味がありながら、味わいはとてもクリアで辛口!これからの熟成によって日々酒質は進化していくと思われます。常温でもお燗酒でも様々な温度帯でお楽しみください。
おすすめのペアフード:ねずりの煮付・アンチョビポテト・海老しんじょ
【商品の情報】
商品名 :笹印 低精白 生酛純米 無濾過酒 品質 :純米酒 酒米 :特別栽培米コシヒカリ 農家 :山田哲也(新潟市西蒲区岩室) 精米 :80% 酒母タイプ :生もと仕込み(水加工無し、乳酸添加無し) アルコール :15.5% 日本酒度 :+4.5 価格 :720ml1540円 / 1800ml3080円 各税込 |